umi4670の技術ブログ

専門学生1年です。まだ何もわからない初心者。

開発環境の調査

今日は開発環境について調べてみたいと思います。

 

皆さんはアプリ開発の環境構築はパソコンの種類によって変わると知っていますか?

私も今回調べてみて初めて知りました。

 

◇興味を持ったジャンル

私が興味を持ったジャンルはAndroidiOSです。

 

◇そのジャンルに沿った開発環境について

Android

Androidアプリ開発で必要なもの

・パソコン(MacWindowsLinux)

Android Studio

Java

の三点です。

f:id:umi4670:20161205111452j:plain

 Android StudioとはGoogle社が開発している総合開発環境です。

それには、Androidアプリを開発するために必要なものが全て詰め込まれています。

Android Studioの他に「Ant」「Eclipse」がありますが、

Google社は2015年末をもってAndroid開発のサポートを打ち切りました

 

具体的な開発手順は...

1 Java Development Kitをダウンロード・インストール

2 Android Studioをダウンロード・インストール

3 Software Development Kitをインストール

4 エミュレーターを設定

この4つでAndroidアプリ開発する準備が整います。

 

iOS

iOSを開発する場合はXcodeを使います。

Xcodeはアップル純正の開発ツールでApple Storeから無料でダウンロードできます。

f:id:umi4670:20161205111317j:plain

◇開発環境構築とアプリ開発について書かれているブログの紹介と感想

https://blog.codecamp.jp/tool_for_app_development

このサイトでは、プログラミング不要でスマホアプリが開発できるスールを紹介しています。超初心者でプログラミングが出来なくても自分でアプリを作ってみたい人にオススメです。各ツールの概要も書いてあるので分かりやすいです。

アプリを作るには、絶対にプログラミングが必要だと思っていたので驚きました。

それに、私もあまりプログラミングについての知識がないのでとてもありがたいです。

2年になったらアプリ開発があるので、こういう物もあるのだと覚えておこうと思います。

 

udemy.benesse.co.jp

このサイトでは、Xcodeの使い方が詳しく書かれています。

ダウンロードからプログラミングまで画像付きでとても分かりやすいです。

初心者に優しいです。

私もXcodeは授業で触りましたがなんとなくでやっていたので、来年に向けてきちんと理解できるようになりたいと思います。